駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その3
2005-8/10 (水)

プレイ再開すると2日と16時間ほど経過してました。
大体20時間ほど空いていたので、リアル1時間で3時間ほど進む感じでしょうか?
とりあえず不在時のニュースはとある都市船で飢餓による死亡300万人ほど。
この日初めて予備BALL室でエンディングトライをしてみましたが
半年も経たずに大規模戦闘が起こるのでまだまだ遠い道のりです。

エンディングトライというのは、OVERS-Sistemによる未来予測で、
このエンディングトライで100年の平和を保つことが絢爛舞踏祭の一応の目標です。
手段としてRB乗りだろうが、政治家だろうが、艦長だろうが構いませんし、
興味ないからと関係ないこと(例えば仲人プレイ)に突き進むのもその人の勝手なのです。

それはさておき、再開早々の艦2隻を撃破と制圧で仕留めたところで
ようやく制圧も撃破も撃墜数にカウントされているということに気づきました_| ̄|○
撃墜数稼ぐために撃破狙ってたのですが、別に制圧=無血制覇でも構わないのですね…。
そんなわけでなるべく制圧ねらいで手加減攻撃もしていくことにします。
…手加減攻撃しても制圧出来ずに沈む艦もあるのですけど_| ̄|○

最初の戦闘が終了したところで都市船に入ったところでマイト、
人材開放が目的の2回目の寄港時にはハックマン、
4回目の寄港時には言葉は語らずテレパスで会話するTAGAMIが乗艦してくるのだけど、
1回目の寄港後にちょうど誕生日を迎えたメイに誕生日プレゼントを渡し、
そのままの勢いでメイを口説いてらぶらぶな関係を築いたので気にしません(?)
それ以外だと、主人公不在時にパイロットが居ないので飛行隊にハリーを加えたくらいです。
マイトやハックマンはともかく、TAGAMIも技能がないのでどういう配置にすれば良いのやら…。

政治的な話を少しすると、一昨日の終了間際に1000万人規模の虐殺が起きたこと。
昨日の再開直後に金星が地球と月の部隊から攻撃され、金星が地球の属領となったこと。
地球の地球軍が各都市船から続々派遣されていること。
火星解放戦線が非合法化され、独立派が地下に潜伏したこと。
光国人がある都市船を占拠し、独裁をはじめたこと。
……時系列の順で並べてこんな感じに進んで居ます。

政治のことは良く解らんですが政治担当のポー教授がオリンポスで降りて以来、
政治的なことはやってこなかった夜明けの船が
4回目の寄港後の会議で放送関係の艦を臨検すると決定。
目的の海域まで進むのですが、さっぱり網にひっかからずに半日以上経過。
そろそろ寝ようかと思った矢先に移動開始&戦闘開始。
RBに乗って外へ出てみると光国人と地球軍の混成部隊でした。光国人は2度目の遭遇です。
ハリーと夜明けの船がが深度の浅いところで高速艦戦闘、
主人公は深度の深いところにいる光国人をアイアンフィストを潰しながら撃破。
深いところに居たのは全滅させた後、海底にぶつからないよう一旦浮上、
大分浅くなってから速度を上げてハリー達と合流して再び戦闘。
主人公が削った光国人のブラザーがハリーによって制圧される(臨検出来ない…)
という初めて体験を見ながら全滅完了。
目的の放送関係艦は見つからないまま眠くなったので終了。

プレイ3日目までのレポート(7/4 9:00時点)
撃墜数:56(+20)
殺害数:1586(+504)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ