駄文帳


絢爛舞踏祭 プレイ日記その1
2005-8/8 (月)

ガンパレードマーチ(以下GPM)の22人プレイを広めた元凶であるおいら(注)が
絢爛舞踏祭もやらないでどうする?ってわけで昨日買ってきました。
日記は書いた日の前日プレイの内容です。
つーか、雑記帖更新自体が凄い久しぶりですね _| ̄|○

(注)広めたのはおいらと2chが元凶で、入れたのとおいらに伝えた元凶は裕吏氏です


まず弟にPS2占拠されている間に説明書を読んでおく
基本的にアルファソフトのゲームは説明書がやたら説明調で適度に詳しく
プレイ指針が書いてあったりするので読んでおいたほうが良いのです、長いけど(^-^;;
おいらとしても全部と読んで理解するのは無理なので流し読みです。
中級向けと書いてあるところに艦内マップがあったのでそこを開いてプレイ中も眺めてました。

ついで起動、タイトル画面ではOPムービーは出ないらしい
OVERS-Sistemがどうのこうの表示されるが、ディープな設定マニアで無ければ解らんて…。
とりあえず最初からでネームエントリー。
漢字はデフォルト名以外使えないらしい、イケズ。
削除しながら「希(のぞみ)」とでも付けようかと思ったけれども
性別男の平凡タイプで開始するし、周りに合わせてカナ入力で済ませる。
  名:ツカサ  姓:カザマツリ  あだ名:ツカサ
いつも通りのハンドル名プレイです(本名違う)

ネームエントリー終了するとここでOPムービー
大まかな第6世界の火星をとりまく状況が解説されてます。
ムービー終了後にヤガミに起こされ、久しぶりとか義体の調子はどうだとか言われます。
……いきなりの急展開です、素人には敷居が高すぎます。・゚・(ノД`)・゚・。
素人さん向けにこの辺の状況を解説すると長いですが、とりあえず簡単に。

気を取り直して日記の続き。
ヤガミから○ボタンで話掛けたりするだの、艦内探検しろだの言われたので、今まで居た医療室から廊下へ出る。
するとタキガワが話しかけてきて、案内をするという。
一緒にハンガーまで行くとアラームが鳴り戦闘開始となる。
今回攻略本も事前情報もなしで、説明書だけでプレイすることにしたので、
機動・速度・深度の三角を合わせて機雷や魚雷をぶち撒けば良いことだけは把握して開始。
…全然解らんので魚雷が明後日の方向に飛んで無駄になる_| ̄|○
代わりと言っては何だが、機雷をばら撒いて2隻沈める(1隻はタキガワが沈めた)
戦闘終了後艦内に戻り、エレベーターホールに行くとサーラに会い、ヤガミからのデータリンクを貰う。
この辺で艦コンピューターのMAKIにたらい回しにされたり、操作やパネルの解説があるのだが詳細は忘れた。
途中で副長のメイに会ったりしながらエレベーターホールに行くと再びタキガワ登場。
火星の都市船(地表はひどいので海中に居住している)についたというので外出する。
戻ってきてエレベーターホールへ行くとさらにタキガワ登場。
今度はシミュレーターで水中フラッグ5個を潰すという訓練の模様。
バリア突撃で倒そうと言われるのだが、さっぱりコマンド入力出来ない。
これをクリア後、またエレベーターホールへ行くとタキガワに会うと踏んでハンガーで操縦技能を92まで上げておく。
説明書かゲーム内の解説で90まで上げないと使えないコマンドがあると聞いたからだ。
92まで上がったところで疲労も困憊になったのでエレベーターホールに行くとやっぱりタキガワ登場。
今度は戦闘アラームで実戦その2である。適当に倒したところで終了。
……ここまでがチュートリアルのようである。

この後、再び都市船へ。
都市船へ出るとスイトピーの騒動に巻き込まれ、何故かスイトピーが艦に乗ることになる。
その後、周りを警戒されているというので第2戦闘体勢(戦闘準備体勢)へ。
しかし、何事もなく半舷休息(12時間交代制、但し代替要員が無ければ24時間勤務_| ̄|○)へ移行。
半舷になったので自室に戻って色々と試してみる。
と言ったところで第1戦闘体勢(戦闘中体勢)へ切り替わりアラームが鳴る。
半舷になったことで気を許していたのだが、実際には包囲網を抜け切っていなかったらしい…。
急いでハンガーに行き戦闘開始。艦外へ出ると辺り一面真っ赤であった。
赤は敵艦or敵機雷・魚雷、青は自艦のそれ、緑は友軍(タキガワ機)のそれなのだが、
まだ戦闘に慣れて居ない人間には包囲網を生き抜くだけで精一杯だった。
2回被弾したところで夜明けの船(母艦)から撤退命令が入ったので急いで帰艦。
あちこちの火災や浸水を軽減するべく走り回ったのだが、方法が分からなかった_| ̄|○
(一連の後でパネルの種類と位置を覚えたが)
一番安全と言われる食堂の方でも被害が発生したというので急行したところで全隔壁閉鎖。
実際に被害が発生していたのは厨房の方だったが、食堂内でメイ・カオリ・スイトピーと共に閉じ込められる。
3時間くらい経過した所で隔壁解除、同時に音声管制(会話などの禁止命令)が入る。
自室での技能上げも出来ない為、ハンガーで被弾した自機・希望号の修理をする。
修理のしすぎで倒れたりもしたが、何とか復旧したところで第1戦闘体勢のアラームが入る。
今度は先ほどの戦闘と違い艦も2隻であったので段々慣れてきた魚雷で仕留める。
帰艦後さらに修理をしたり、倒れて医療室に運ばれているうちに音声管制も解除され一安心。
戦闘の魚雷も当たるようになり(機雷のほうが最初から当たってるってどうよ_| ̄|○)
交戦時に拿捕し、物資を撒き上げるようにもなってふと艦を見渡してみる。
………何かがおかしい。
気になったのでデータリンクを開くと、飛行兵(パイロット)の名簿にタキガワの名前が抜けている。
ハンガーまで行き、がむしゃらに戦闘を繰り返してきた希望号の向かいのハンガーを見る
がむしゃらに働いて周りを見る余裕も無かった向かいのハンガーにはタキガワ機は無かった………




次の都市船出航時にタキガワの水葬が執り行われた。
…おそらくチュートリアル後の包囲網戦闘の際に艦へ戻れなかったのだろう。

さらに次の都市船でハリーとマイケルが乗艦したり、
5隻ほどに囲まれた際に行動力がなくなり掛けたのでバリアをOFFにして最後の1隻を仕留めたりしてゲーム終了。
6月8日から始まってまだ16日、8日ほどしか経過していない。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ