駄文帳


絢爛舞踏祭(PS2)の設定解説
2005-8/7 (日)

------------------ここから解説------------------
絢爛舞踏祭の前にGPMから説明しないといけません。
GPMの大まかな流れとしては、戦車兵として赴任する学徒兵の速水君を操作して
人類の天敵である幻獣をバッタバッタとなぎ倒してめでたしめでたし、という内容です。
が、ここにアルファシステムのディープな裏設定が存在しています。それは、
実は速水君をOVERS-Sistemという世界干渉システムを通して、
ゲームをプレイしている第7世界の貴方が速水君の居る第5世界を救うために動かしている
という設定です。
アルファシステムのこの世界観は、7つの平行世界で成り立っており、
第7世界は我々が住む現実世界、第6世界は絢爛舞踏祭や式神の城の世界、第5世界はGPMやGPAの世界となっています。
違う世界へ干渉するには、ゲートを通って世界を渡り歩くか、OVERS-Sistemを通して干渉するかの2択になります。
GPMは第5世界の住民である速水君を操作しましたが、絢爛舞踏祭では義体(機械の体)を操作するわけです。
機械の体なのでEVA2で大変不評だったトイレなどの生理要求はプレイヤーだけありません。
干渉しているのは貴方だけではありません。貴方のために100年以上前から準備してきたGPMからの同志も居ます。

以下、過去アルファ作品の関連キャラ(名前は公式HP基準)
小カトー・タキガワ
 GPMの後滝川陽平は第6世界に世界移動し、結婚、その子孫にあたる。
 先祖同様気の良いバカでパイロット志望。
 主人公を後輩と看做して色々最初の世話をするあたりも一緒。
カオリ・サザーランド
 GPMの後田代香織は第6世界に世界移動し改姓。
 250年ほど冷凍睡眠に入り再び主人公と苦楽を共にすることになる。
 GPM同様その右手には精霊回路が施されており、精霊手(神の拳)を撃つことが可能。
クリサリス・ミルヒ
 GPMの来須銀河本人。改名の理由は不明。
 世界移動を頻繁にしているためか時間軸にズレがあり、GPMから10数年しか年齢経過していない。
東原 恵
 GPMの東原ののみ(本名のぞみ)の同型クローン。
 GPMでは幻獣と交渉をしていた恵を救出するために行われた降下作戦成功後こっそり顔を出している。
 来須=ミルヒと共に世界移動していた為、GPMからの年齢経過が少ない。
知恵者
 TAGAMIの夫にして世界移動存在。出身は第3世界。
 GPMでは直接登場していないが、舞・ののみ・香織の育ての親であるAとして名前のみ登場している。
S・TAGAMI
 セプテントリオンを夫と共に裏切った世界移動存在。出身は不明。
 精霊機導弾では主人公を見守る存在として、
 GPMでは狩谷夏樹に聖銃を与えた魔女として、
 式神の城では隠れ主人公キャラとして、聖銃を携え登場している。
------------------ここまで解説------------------

絢爛舞踏祭でも、GPM同様絶望的な戦力比(ヤガミ曰く2000:1)から戦局をひっくり返してください。
OVERS-Sistemを通して干渉する第7世界の貴方が頼りです。
というのが話の筋です。説明しておいて何ですが、
GPMプレイヤーならまだマシっぽいけど、やっぱり素人お断りの設定のような。・゚・(ノД`)・゚・。
設定を気にしないで絶望的な世界を変えたいとか、AIと戯れたい人なら良いのかな?

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ