駄文帳


METALSAGA雑感(超ネタバレ含む)
2005-6/16 (木)

○以下略称注・ソフト名は発売日順
MM=METAL MAX
MM1=METAL MAX(FC版)
MM2=METAL MAX 2(SFC版)
MMR=METAL MAX RETURN(SFC版・1のリメイク作)
黒歴史=METAL MAX 2改(GBA版・2のリメイク・バグが多く発売元すら無かったことしている)
MS=METAL SAGA(PS2版)

MMシリーズのノリと世界観を継ぎ、当初はMETAL MAX Legacyとして開発
商標上の問題で名前をMSと変え発売された今作ですが
カードリッジ媒体(黒歴史を含む)だった過去シリーズと違い、
大容量かつ読み込みラグも生じる光学媒体になったことで
読み込み速度などに対する不満やゲームバランスに対する不満等はありますが、
新シリーズの出発点としては合格かと。
但し、個人的にMMR>MM2(FC版の初代は未プレイ)と感じる自由主義者であるのが前提で、
MMRよりMM2のストーリー重視型の人には感触は悪いかも知れません。

(以下、ネタバレ多いので見たくない人は前のページに戻りましょう。)
(文章も書きなぐりになります。)

















予約して買って、家業ED(開始2分後にEDロール)・ミカ結婚ED・筋肉ED・ストーリーED・ミカ結婚EDと見て1周目引退しました。
今夜から2周目を最初から始める予定。


つーかね、ストーリーED発生させるためのイベントがスルー可能な街の施設ってどういうことよ?とは思ったし、
実際ストーリーだけならグダグダだと思います、ええ。
どうせならジッグラドの周囲の砂嵐のカーテンが、キーイベント発生前までは通過できないとかしろよとか。
敵役の設定である「地球救済センターの超AIノア(1/Rのラスボス)の意思を継ぐ端末たち」
っていうのは秀逸だと思いますよ?
でもね、だったらラスボスくらいその辺のジャンクと手下の融合体サイバーにしろと。
設定からしてバイオ系有機体の容姿になるのはおかしいですよ、サクセスさん!?

あとストーリーEDも不満です、ここまで1(R)よりも高い自由度なら、
EDも1(R)同様、何か世界崩壊は阻止したけどその後も続けられる投げっぱなしジャーマンで良いじゃないかと。
 父ちゃん「(寝ている息子に)じゃあな、父ちゃんまた出かけるからな、元気でな」
 妹エミリ「(寝ている兄を起こしに来る)お兄ちゃん起きた?お母さんがお話あるって言ってたよ」
 母ちゃん「(1Fに降りてきた息子に)あまり言いたくないけど、わたしの跡を継いでガレージやる気ないの?」
 ・引退してガレージを継ぐ=>家業ED
 ・ハンターを続ける=>ハンターED
くらいの区切りにして、ハンター(ストーリー)EDは通常と違い、
背景で主人公たちor搭乗戦車がひたすら砂漠を突っ走る
&EDロール終結時に画面外まで突っ走る、くらい用意してくれても良いじゃないかと。
中途半端な区切りと、他EDと変わらないEDロールでモリモリ気力が下がったので
レイチェル結婚EDの条件満たすのも面倒になってミカ結婚EDで区切りつけましたが_| ̄|○

◎システム部について
キャッシュメモリ関連は、もうちょい圧縮できなかったかな?(汗)
あと、ボタン連打でシステムに負荷掛かるのは何とかしろと
街の人の移動(主に酒場)はハマらないように注意して

メモリーセンターは許すけど、終了するかしないかの選択肢邪魔すぎ。
カードリッジ媒体の場合はセーブ完了→台詞に戻るですが、
今回は、セーブ完了→スロット選択キャンセル→台詞、となるのでボタン連打が出来なく面倒です。
あと、コマンドにロードも無いのでリセットが面倒臭いですし。
まぁ、ガンパレ同様リセットするな、って開発の意思って考えもありますが
それだったらセーブ後終了するのも同じなんで違うだろと
(ガンパレは続行かゲーム機電源落としが大前提で、タイトル画面に戻らない)
過去作の台詞を残しながらやりたいなら、コマンドに「タイトルへ戻る」を付けて、
実行するとBSコンの合成音声として、例のおやすみなさいをやれば良いじゃないかと
それでメモリーセンターのセーブ台詞を「だってあなた〜」に統一すればセーブ時のストレス大分軽減すると思いますよ。

あと、戦闘システム部では、対空攻撃・遠距離(範囲外)攻撃・対地/対シェルターなどの概念を取り込んだのは極めて◎
ただ、戦闘バランス、主に素早さの概念はもうちょい何とかならなかったかな?
素早さの依存は戦車ならシャーシ重量とエンジン出力と運転LVくらい
人間なら、素早さパラメーター追加くらいのほうが良かった。
もしくは、個人ターン制ではなく、過去シリーズ同様の全体ターン制のままにするとか。
SPバランスはそのままにシャーシ重量or形状に対する装備品積載の限界重量を入れるとか
(バギーは軽くて装備重量も軽め=緋牡丹除けば攻撃力低目、けどSPはいっぱい
 メルカバなどは装備重量も重め=高級品乗せられるので攻撃力高目、けど重量の都合でSP少な目)
これらに限らず、システムの改編が過去シリーズの踏襲に気を使いすぎて
中途半端な仕上がりになって台無しにしている気がする。
ハンターなのに、同LVのソルジャーと運転LVが5も差がなかったりするし。


何はともあれ2つだけ手放しで褒めて良いところはある
一つは、メタルマックスの世界観を継いだ新作を出したこと
もう一つは、対空などの距離感の概念を出したこと
何とか続編(完全版リメイクは数作出してからにしろ)制作に漕ぎ着けてもらいたいものである。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ