駄文帳


t氏へのレス転載
2003-11/18 (火)

以下はガンパレBBSのt氏への質問に対するレスを転載し、
若干加筆修正を加えたものです。
内容保存するため日記に転載。


> http://www.alfasystem.net/game/gp/nazo.html
>
> ↑のページって何ですか?

芝村裕吏という男のガンパレにおける所業をまとめた手記です。
書いた人は二代目芝村裕吏を襲名した矢上総一郎氏。
発売年のクリスマスまで行われた世界の謎追いなどの考察も含みます。

何処までが事実で何処からが虚偽なのかが解らないのが芝村です。
例えば「世界はループしている」という見解がありますが、ドカン。
「世界はループしてない、実はシミュレーターである」という見解があったりします。
などとかなり文章が難解であるため解読が面倒ですw
解らない文章を抜き出せば解る範囲で回答しますが、全部は面倒です。



尚、この文章を全て真実とすると、
EVA2日記と若干時間軸の整合性が取りにくい(というか取れない)という事実が存在します。

> ガンパレの売り上げが伸びたら、芝村が戻ってきた。
>青いと言われる一部の社員や社外の人間が、躍起になって陳情をしていたのである。
> 評価されてから彼の功績を認められるようになったからである。
>
>彼は1年以上の間、失踪していた。正確には無駄作業になったガンパレのシナリオ1・2・3の失敗責任を取って、半ば強引に退社後、姿を消していたのである。
(第6のゲームより)

>時に西暦2000年
(EVA2日記芝村編第1話冒頭より)

>残暑まだ厳しい季節、熊本空港に降り立った。
(EVA2日記岡本編第2話冒頭より)

まー、巻き込まれた人間としては、
ガンパレ発売前後しばらく裕吏氏がトンズラし、
マーズの枡田氏(代表作:天外魔鏡2、俺屍、暴プリ)のところで捕獲されたのは事実だとは思いますけど(苦笑)
逃避行中にアルファシステムではないプロバイダのメールアドレスで、
裕吏氏から22人プレイのコマンドを一方的に伝えられ、それを広めた元凶の人間としては、ね(苦笑)
途中何処で見つかったかだとニアミスしただのの情報まで聞いてますから、
そこまで大規模な演技だとするならば、見上げたもんだと思います。
何しろ、矢上氏や櫻井氏、裕吏氏とのメール内容は僕しか知らないわけですからね……。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ