駄文帳


EVANGELIONS(PS2)
2003-8/22 (金)

参考:http://gameonline.jp/news/2003/08/20011.html、ファミ通768号、etc
ユーリ氏、やりやがったな
こんちくしょーーーーーー!!!


というわけで(どんなわけだ?)
インターネットや今週のファミ通で情報が流れた「エヴァンゲリオン2」。
販売バンダイですが、開発はアルファシステムです。

そしてこれは、
ガンパレードマーチのシステムの正統後継作にあたります。
ガンパレードマーチというものは、
AINPCが跋扈する、プロットはあるがシナリオは無いゲーム
というのが基本の一つです、キャラ萌えのものではありません。
NPCとPCが同じスタンスに立ち、PCが変わってシステムが変わらない、
というのもガンパレードマーチの基本の一つです。
今回のエヴァンゲリオン2はその正統後継作と言って間違いないでしょう。

ガンパレードマーチ発売数ヶ月後から、
アルファシステムでは次世代AIの開発に取り組んでいました。
そして、当初の予定では第6世界をモチーフにした作品になるはずだったのですが、
……EVAに化けました(核爆)
あとはガイナやテレ東、バンダイとの連携を取りつけて
細部の調整を行えば完成でしょう。
……本気で3年ほどで完成させましたねぇ。
ゲームの50%を占める根幹システムに関しては完成済み、
あとはイベントと細部調整が残っているので開発状況50%なんだと思います。
……おそらく、鋼鉄2よりはEVAファンにとって有意義なゲームになると思います。
……芝村ファンは怒るでしょうが、わたしはこの作品を楽しみに待ちます。










……あなたにとって最高のエヴァを補完してください



追記:アルファ広報担当青木氏談:第6世界は別枠で進行中です、お待ち下さい。とのこと。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ