駄文帳


e=〜キャプテンピンクの見る銀河〜(PCネット・一般?)
2003-6/13 (金)

ここなのですが、
美少女ゲーム(=18禁)紹介雑誌・パソコンパラダイスの読参ハガキが必要
という参加制限があります。
なもので一般?と書きました(^-^;;
ま、18歳以上推奨ってところです(^-^;;

ま、これにかかって以降、ゲームほとんどやってません。
いえ買うお金もないのが現状、なもんで日記かなり空きました(大汗)

それはそれとして6.9〜6.10に起きたイベントを報告。
↑にあるURLからGMから見た視点で書かれてますが、
これはマイPCグラード・レオンから見たイベントです。


0.海賊侵入
各地に海賊が侵入しました。
工作船付き数隻で落ちそうですが、
移動力=行動力がもったいないので放置します。
それ以上に何処に侵入したかは不明です。
ただ、イベント告知があった時点で予想を立てたのは、

・ゲドゥルト(海賊が度々襲撃するから)
・オリュンポス(激戦区だから)
・フォルトゥーナ(激戦区だから)
・フネートル(連邦が手薄だから)
・ヴィグルー(完全帝国領で、連邦の襲撃受けたから)
次点・ナディエーシダ(完全帝国領で、連邦の襲撃を受けつつあるから)

の5箇所+次点の1箇所を予想。
あくまでもイベントなので、全く艦が居ないところにはGM行けるわけないです。
ちなみにグラードはイベント告知の後結構行動力貯めました。
が、ヴィグルーに応援に行ったので結構減ってました(苦笑)
もちろんヴィグルーの惑星側で待機です。

1.海賊襲撃(第1波)
9時過ぎ……おいら(PL)はお爺さんの送り迎えの準備です(核爆)
そんなわけで普段使わない仕事場の親父のPCで見学していたのですが、
……まずオリュンポスの連邦惑星を襲撃!(9:15ごろ)
最激戦区から投入です、この時9時に出かける予定のお爺さんが遅いことに腹立てまくり(笑)
この時チャットルームにはGMが滞在。
おいらもチャットルームに入ってイライラ時間を潰します。
思わず「出かけている間に来るなよ!」と言っちゃいました。

2.海賊襲撃(第2波)
9:30ごろ、どうもGMのチャット反応が鈍いです。
『もしかして海賊が惑星攻撃中で待機しているのか?』と推測。
すぐにマイPCの艦の周辺状況を見ます。
目の前に来てはる〜!?
急いで迎撃です、何のための行動力やと言うわけで撃沈覚悟で攻撃です、が、
艦隊!?耐久力15000ってなんじゃ〜!?
(いえ、実際には10000だったらしいですが…)
……撃墜しようがありません。ですが、全戦力をぶち込みます。
…おまけに運悪く丁度お爺さんの出かける準備ができました(苦笑)
47/1100という瀕死状態のまま放置し、病院へ送っていくことにします。

3.鬼(?)の居ぬ間に第3・4波&状況把握
当初の予定では4ヶ所ですので、これで終りです。
第3波はフネートル、第4波はゲドゥルトを襲撃しています。
……予想ほぼ的中!
前回は連邦しか襲わなかったので、
ゲームの都合上、今回は連邦と帝国両方を同数攻撃してきたようです。

…迎撃後の状態から惑星に戻り、同星系の3惑星から見ます。
当然ながら見えません、故に逃走方向は惑星の無く、
攻撃してきた↑方向か、↑←方向だと予測できます。
まずは発見することを含め、↑←方向との予測を広域通信で流しました。
……どうやらこの時、同じ星系に居た1隻の艦が↑←方向へ移動したようです……。

4.帝国迎撃
…お爺さんを送ってくるのに30分もかかり、
状況把握をするのにさらに30分かかりました。
それから予測を立てて見直しをし、11時ごろに大体の見当をつけました。
それを勢力別BBSに書き、まいPCは惑星周辺に居る敵へのトドメを待ちます。

……どうもこの時ヴィグルーでは、0:0方向に進んだ艦から逃げていたようです。
そして結果として、勢力別BBSに書いた内容が100%的中という恐ろしい事実と化しました。
……0:0方向へ進んだ艦から逃げ切った海賊艦隊は、
惑星のすぐ近くに滞在することになり、
その間に見つかったゲドゥルトからの追撃から逃げることになりました。
この間チャットルームや広域通信では実況の嵐。
追撃はしても、追跡はするな!との意見の元、
ゲドゥルトでは惑星からと、反対方向の基地からの挟み撃ちが決行されたのでした……。
GM「(ゲドゥルトの海賊)ジョンのあほ〜」

と言っている間に、11:30ごろ、ヴィグルー襲撃から2時間ほどで
隣接するフォルトゥーナ星系から来た艦数隻によりヴィグルー海賊艦隊殲滅!
(このころマイPCも惑星周辺の残党狩りに成功)
GM「え?うそ!もうおとされたの?どこ!?」
ヴィグルーでの結果をGMが調べている間に、
ゲドゥルトでは挟み撃ちが成功しあっさり落ちます!
GM「帝国はやすぎる〜!24時間もたせるつもりだったのに〜!」
結局、帝国襲撃海賊は襲撃から3時間以内で殲滅されたのでした。

5.連邦迎撃@フネートル
丁度このころ連邦でも狩りの時間です。
帝国とは違い、ひたすら追い続けます!
足りなくなったら次の人とバトンタッチするという闘い方。
おもに複数PL持ちの人たちが追い続けます。
結果として襲撃から4時間足らずでフネートルの海賊も殲滅です。
……残るは……大激戦区オリュンポス…捕まるのも問題かと思われました。

6.海賊襲撃(第5〜8)
5のチェイスと前後して、帝国の迅速さに呆れたGMが
海賊艦隊のおかわりを持ってきました(苦笑)
GMレポには2つと書いてありますが、実際は4つです。
オリュンポスの帝国惑星、フォルトゥーナ、ナディエーシダ、フネートル(再)の4ヶ所です。
……結果として予測した6ヶ所全部に来ました(核爆)
ただオリュンポスに投入したのは阿呆のジョン!
投入したのがお昼休みということもあり、次々と帝国艦隊が襲いかかります!
おまけに逃げた先がなんと最初の生き残りのゴードンの近く!
連邦と帝国に挟撃され、ジョンはあっさり撃墜!
ゴードンもかなりのダメージを与えられました。
……海賊艦隊おかわりのツケとしてジョンの宇宙漂流の刑が確定したのでした。

……ただこの後GMの長時間離脱にも関わらず、ゴードンは行方不明になったのでした。

7.海賊襲撃深夜再び
生き残っていたオリュンポス、フォルトゥーナ、ナディエーシダ、フネートル(再)
の海賊艦隊4つは深夜に見つかるように惑星攻撃を仕掛けます。
が、反応した人はほとんど無かったようで、そのまま終りました。

8.帝国襲撃隊全滅!
翌朝、再度4艦隊は惑星襲撃を試みようとします。
……その前にナディエーシダ(帝国領)では、
前日から何気に追いまわしていました。
発見されたナディの海賊はUターンし、惑星攻撃を仕掛けます。
ところが、追いまわしていた艦が惑星攻撃に気付きUターン、惑星近辺の艦も当然追撃。
ヴィグルー同様、あまり意図しないまま挟み撃ち状態になったのでした。
海賊ガルデス「挟み撃ちだと!?卑怯だぞ!」
言った直後に帝国を襲った最後の海賊は撃墜されたのでした。

9.脅威!アインヘリヤルシリーズ!
連邦には1PLで10PCを同じ戦地に置いたPLが居ます。
10PC全ての艦がアインヘリヤルなので、アインヘリヤルシリーズと呼ばれています。
このアインヘリヤル、通常は作戦行動を優先するのですが、
計3度目のフォルトゥーナ攻撃に腹を立てたせいか
居ても立っても居られなくなったらしく、遂に迎撃行動開始!
迎撃しても追ってくる同じ名前の艦の群れ!
連邦が6月頭に行ったフォルトゥーナ攻略同様、
ひたすら攻撃あるのみという恐ろしい攻撃です……。
何故か連続攻撃できないというバグにももろともせず撃墜成功したのでした。

10.フィナーレ(凱旋)
結局2度目のフネートルと、最初のオリュンポスという
最初と最後の海賊が残るという結果になりました。
イベント終了時刻2000に合わせ10分前に座標を提示したりと
見つかるような配慮をしたもののフネートルは撤退。
オリュンポスも同様かと思いきやゴースト(分身)発生。
慌ててゴースト消し、オリュンポスのポセイドンを再攻撃し、
ゆっくり帰るという暴挙に出ます!
ところが、連邦は作戦のためにほとんど攻撃せず、
むしろ海賊に敵愾心を燃やす帝国艦のほうが多い始末。
結局削りきれずに逃すものの、最後はロールプレイが優先していたようでした。

結果として帝国襲撃は全滅、連邦襲撃は半分が殲滅という結果でした。
……何も元々のイメージ通りでなくても( ̄▽ ̄;;

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ