駄文帳


エキサイティングプロレス4(PS2)
2003-2/9 (日)

細長おじさんは健在です!!!

と小学生以下置き去りのネタはさておき、
(ついでに小学生が見ているかどうかのツッコミも却下し)
アメリカの人気プロレス団体WWEをモチーフにしたプロレスゲーム第4弾です!

ファミ通に毎週描いてるみずしな孝之さんがファンで、
サインボードに「みずしな作カート似顔絵」など3枚のおまけがありますが、
ファミ通よか電撃PS誌のほうが取り扱い大きかったりします(ぅ

それも置いといてゲームの評価なのですが、
WWEファン以外を置いてけぼり度がかなり上昇しますた(滝汗)
おいらは2をやっただけでそんなに知らないので、
2以降に入った人をまるで知らない浦島状態だったりして(汗)
とはいえ、2や3のように技&レスラー一覧が初回版でも付いて来ない
のはかなり痛いです、非ファンにとっては。
これでシーズンモード時に○ボタン押すと誰と話すかの字幕
があればまだ良かったのですが、それも無いのでさっぱり判らず(T-T)
そりゃ超人ロックとかアンダーテイカーとか有名どころは判りますが、
それ以外は覚えてないし、ましてや全然知らない一般人は判りませんて(汗)
強いて判るのは、昔エアコンのCM(多分白○ま)に出てた
「ほ〜そ〜な〜が〜」で有名なハルク・ホーガンくらいなもんだってば!(苦笑)

というわけで2の時はプロレス好きならそこそこ楽しめたのですが、
今回は完全にWWEファン向けに偏っております。
日本プロレスのファンならオールスタープロレスリングとか買っとけ!

WWEファン向けには逆に必ず買っとけのレベルですね。
今回のシーズンモードはかなり出来が良いです。
(同じキャラだとイベントがループするけど(ーー;;)
特に1年目の1月〜3月あたりのRAW側でのnWo編は必見!(特にハルクマニア!)
怪我をおして優勝した元横綱なんて目じゃないです(ぉぃ
2年間で終わってしまうので、新人が最短2ヶ月でベルト獲得&HeAT卒業
なんて遍歴が早いのはしゃあないでしょう(^-^;;

ちなみにマイキャラは2年目の11月5週。(スタートは1年目4月)
メインタッグ組んだのが、ビリー>ホーガン>アンダーテイカーと謎の高遍歴をしてます(ぉ
ついでに統一世界王者だったため、2年目4月〜7月を長期欠場。
理由は近年のロック、ギミック(仕掛け)は数年前のストーンコールド(今は名前違うって)
という壮絶なネタの欠場っぷりでした(核爆)

総評:ファンは買いだってば!それ以外はアメリカンネタ愛好者以外の素人にはお奨めできない。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ