駄文帳


ビストロきゅーぴっと・2(PC・一般作)
2003-1/30 (木)

いつまでもゲーム内容を書かないのはアレなので(汗)
実際問題、良いところでストップするので、
セーブ忘れたりして大変です(核爆)

それはさて置き本題。
基本的にこのゲームは結構ムズイです(ぅ
というのも攻略条件のイベント発生方法がこみいってたり、
メインヒロインに至っては全イベント発生が条件だったりするんで(滝汗)
レストラン経営パートも適度にやらないとクリアできませんし(^-^;;

シナリオとしては、全部やってないんで判らんのですが、
12人分のシナリオを4人で分業したせいで、出来がバラバラです(核爆)
あまつさえ主人公の性格設定のつじつま合わせに四苦八苦したとか、おひおひ(^-^;;
おかげでシナリオのボリュームがそれぞれ違ってたり(^-^;;
現在クリアしたのはローズ、アップル、クレス(攻略順)の3人。
3人ともシナリオ担当者違ってるし(ぉ

・ローズ=ベテラン(8年ほど)担当
ローズの声優さんが氷上恭子さんで、彼女のファンがシナリオ担当(笑)
おかげでイメージ的にもシナリオ的にもハマッてます!
・アップル=ベテラン(10年以上)担当
凄いの一言。最初から最後まで姉さンハジケ祭りです(ぉ
74式肉まん(パンチ)は、(新・)中華一番と草薙京のミックスですし(^-^;;
・クレス=新人(最初のシナリオ担当)担当
序盤に必須イベントが偏ったため、後半ショボショボ(;-;)
でも、こみぱの玲子ちゃん(注)に比べたらかなりあります(ぅ
特殊イベントよりも一般イベントの方向音痴ぶりのほうが印象的でした(^-^;;

とまぁ、新人さんの分はちと弱めかと(^-^;;

ゲームの流れとしては、「みつめてナイト(PS・Rじゃない方)」に近いところがあります。
必須イベントがややこしかったり、育成も必須だったりするのはもちろん、
みつめてナイトで主人公のレベル上げだけに拘った人も
経営パートでどこまで行けるかにハマれるはずです。

問題点としては、PCの高スペック要求(笑)とシナリオの出来に戸惑うくらいですかね。
PCの一般美少女ゲーム(ないしX箱)に興味ある人は買っても良いかと(^-^;;




(注)
こみっくパーティ(PC・18禁)の玲子(苗字忘れ)のこと。
DC版はどうか知りませんが、PC版では不公平なほどシナリオがありません。
逢えるのは月に1・2度で、電話でも月1しか話せない上、
月に数回留守電に声を吹き込まないとクリア出来ない有様(汗)
シナリオのラストでは、会場のモラルを問うキャンペーンしてたのに
会場の屋上でHしてたりして、何してんのじゃぁ!?(滝汗)
発売後の人気投票でもサブキャラの友人三人組に負ける有様です(核爆)
#好きなキャラなんですけどねぇ、クレスも玲子ちゃんも(似たタイプ)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ