駄文帳


ビストロ・きゅーぴっと(PC・一般作)
2003-1/19 (日)

アジアからやって来た日本かぶれの恋愛育成SLG
という話以上に
台数が少ないX箱で始めて出たギャルゲー(笑)
という事件で一躍有名になったゲームです♪
このゲームの売れ行きで、アクアハウス(≒リーフ)が
X箱用のゲーム開発を辞めたのは有名な話です(核爆)

「せっかくだから」ビジュアルファンブック買って(笑)
(郡山行く前日に見つけちゃったせいで買ったという話あり)読んでみると、
「PCとX箱の親和性が高いからなんとかなった」
「X箱以外ではレストラン経営で処理落ちしてしまう」

とのこと(プロデューサー談話)。
……つまりそれはPS2用にスペック落としてやる勇気がないってことですか?(汗)
努力すれば成功したはずという例をココに出しましょう!

ビストロ・きゅーぴっと日本語Win版の動作環境
CPU:PIII450MHz以上(Celeron500MHz以上)
ディスプレイ解像度:600×480ドット以上、HighColor以上
ビデオカード:10MB以上(メインメモリ共有のものは除く)
DirextX:8.0以上


うちのノート君
CPU:Celeron466MHz
ディスプレイ解像度:1024×768、HighColor
ビデオカード:2MB(メインメモリ共有)
DirectX:9.0まで対応済

まぁ動作環境であって(ビデオカードは)必須環境ではないんだろうけど、
いくらなんでも距離置きすぎ(汗)
まぁ、とはいえ、5時間くらいやってるといきなりOSごとフリーズするんで(^-^;;
うちの環境と同等以上で製品仕様には満たないものでプレイしても
当方は責任を負えませんので各自自己判断の元でどうぞ(^-^;;
言っておくと、稀に止まる以外はビキニカラテよりサクサク進むから(^-^;;

ちなみにこのゲームの日本語版のプロデューサーが
ビジュアルファンブック内でデザイナーとして手がけたゲームは
「あのこどこのこ(廉価版)」ほか
こっち(本)を先に買ってれば買わなかったかも(T-T)
#「あのこどこのこ」は恋愛ボードゲームです、いのうえとみぃ氏が原画書いてるねぇ。
まぁ、キャラがかわいいので許す!つーか1年生組がドツボなのですが(撃沈)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ