駄文帳


役立つ(?)サイトご紹介
2002-12/24 (火)

「面白い」ネチケット道場を見つけたのでご紹介。
ツッコミどころ満載です(^_^;;

http://www.ippo.ne.jp/netiquette/

あと、こちらは電子情報関連の用語サイト。
HTMLの色表など役立つ一覧表もあるので良いです。

http://e-words.jp/


しかし、関係ないけど、SPAM MAILの語源調べたら、
本当にMonty Python's Flying Circusの
「SPAMの多い料理店」のスケッチが元ネタ最有力候補かい(滝汗)
#というかインフォシークの現代用語辞書ではこれしか出ない(核爆)

参考資料
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/search/article/9711/0511.htm

モンティパイソンズというのは英国国営放送で放送されたコメディ番組で、
日本で言うと最近の「笑う犬〜」はこれを踏襲した形になってるので判りやすいかと。
(スケッチという短いコントが連続で出てくるのです)
ちなみにはっぱ隊の元ネタはモンティの全裸英国紳士(ネクタイだけ着用)だったりします(笑)
「スパムの多い料理店」も似たような下ネタが入ったものでして、
スパム自体はアメリカの豚肉の缶詰の登録商標なので普通なんです。
が、番組では「スパームスパームスパーム」と大合唱になります。
スパームになると俗語で精○という卑猥な意味の言葉に聞こえます(滝汗)
#日本では「シェーキ」を連呼するようなもの、
#それ自体には問題ないが、言い方を変えると怪しいモノと化す(>_<)/

要らないものを無理やり大量に送りつけて承諾させる行為だとセーフですが、
どこが面白いのかを聞かれたらドキドキするほど大ピンチですよ!(T-T)


にしても、いつかこれみたいに、一般化した2ちゃんねる用語が出るんでせうか?(笑)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ