駄文帳


OVERS1.00に期待している人へ
2002-11/16 (土)

アルファシステムで誠意制作中(順調に開発遅れ中(^_^;;)のOVERS1.00ですが、
良く考えると今ガンパレ(OVERS0.86)にハマった人全員がハマるかというと
疑問点もあり、逆に新規ユーザーの見通しもつかないんですよね(^_^;;

実際の現場は知りませんが、企画自体はこの一言に尽きます。
NPCをAIで動かすゲーム
元々の企画はこれだけです。ガンパレもそうでした(^_^;;
おいらなんかはNPCが好き勝手動くのが好きなのですが、
結構な数のユーザー(特に女性ユーザー)はキャラ萌え(ハマリ)で買ってます。

本当にAI(人工知能)なんてものが出来たら
その子たちは与えられた設定という役割を演じれるのでしょうか?
答えはまだ出ていませんが、「演じる」のはAI開発が大分進んでからだと思います。
(我を消して、別のキャラクターになったらAI違いますし(^_^;;)
生まれてくるAINPCたち自身が魅力的で、
それに「若干の」アルファ(裏)設定を加える分には大丈夫でしょうけど。

ただこの開発中のゲームで一番恐れているのは、
AIのデータを保存するのにHDDユニット必要になることです(笑)
どんなゲームになるのかは恐怖と楽しみとを持って待つことにしませう。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ