駄文帳


なりきりダンジョン2(GBA)
2002-11/13 (水)

正式タイトルは「テイルズ・オブ・ザ・ワールド・なりきりダンジョン2」らしい(長!)

雑誌とパッケだけ見ると判りませんが、
何気にアルファシステムが開発してます。
ナムコとアルファのタッグ…しかもテイルズ。
想像しただけでも涎が出たので、急遽購入(^_^;;
本当は中古待ちするはずだったんですが(^_^;;

で、実際問題は案の定おもしろいですぞぉ!!!
難点はメインシナリオがあってないが如きで、
ほぼショートストーリーの連続であること、くらいです(^_^;;

元々テイルズシリーズのウリであるアクション戦闘と、
「なりきりし」という特殊な要素を作る「服の合成」
だけトコトンこだわった一作となっております。
シリーズファンならともかく、
そうでないシナリオ好きな人は買わないほうが賢明であります。

シリーズファンであれば歴代キャラクターの
クロスオーバーのショートストーリーで楽しめます。

(例:偉い人たちの会話・うろ覚え)
レイス(騎士団長)「貴族の息子がお忍びで来ているような格好だな」
ジョニー(貴族の息子)「なにを!お前だって行商人になりきれてないじゃないか!」
ウッドロウ(放浪修行中の王子様)「何をやってるんだ二人とも!」
レイス&ジョニー「くっ、本物には勝てねぇぜ」

といったどうしようもなクロスオーバーがあるので、
シリーズファンならそれを楽しめます(^_^;;

やりこみゲーマーにとってはやりこみがいがある1本です。
・短時間クリア
・アイテム&服図鑑&モンスター図鑑のフルコンプ(及びその最短記録)
・パラメーター上げ
・コンボ99(MAX)
など色々やれます。

アクションRPG好き&やりこみゲーマーには是非オススメです。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ