駄文帳


スターオーシャンブルースフィア(GB)
2002-9/14 (土)

まず最初に言っておきます。
おいらはスターオーシャン2ndストーリー(以下SO2)において、

チサトが一番好きです!(笑)

つーわけでほぼキャラ買いで買ったのですが、
チサトの能力が軒並みパワーダウンしてヘロヘロです。
ウィザードスレイヤー&ブラッティメイル&バーニーシューズ+チアーガス
のあの強さ(一部の敵以外には無敵)は何処に消えましたか?(汗)

というキャラへの愛はさておき本題。
SO2の数年後という設定なので、SO3と違ってSO2PCキャラは総出です。
相変わらずアシュトンが ロリ プリシスに片想いなのを含め
ほとんど全員成長してない、むしろ力は弱体化している有様w
最初はクロード&レナの主人公コンビと
オペラ&エルネストの三つ目コンビが居ないですが、他は全員揃っています。
つーかゲーム本編ではなく、漫画版の続編ですか?
#ゲーム本編では全員揃いません、ボーマンとプリシスやレオンとディアスの2択などで


システム的には何故かSOシリーズではなく、
方向が逆(右から左へ進撃)になったテイルズシリーズの戦闘だったり、
ゼルダ並のパズル要素を含んだアクション付きの移動だったりと
軒並みパクリ(?)なのですが、その分システムは完成されてますw
シナリオに関してはほとんどお祭りゲームなせいでしょうか、
ひたすら周りの言動に流されまくりでシナリオが進みます。
巻き込まれ型シナリオもここまで来れば天晴れって感じですか?(^_^;;
まぁ、最後のオチは良かったので○ですけど(^_^;;

で、1回目はチサト(戦闘特化)+プリシス(クリエイト特化+戦闘)+ノエル(回復)
で進めてクリアしたのですが、問題が起きてしまいました。

隠しダンジョンの敵の強さが半端でなかった(滝汗)
SO2同様ラストダンジョン最深部(今回はどこでもセーブ可なので最終地区)
まで行ってからセーブして戻ると見つかる隠しダンジョンがあるのですが、
物理防御が高すぎてメインダメージソースのチサトの攻撃が通りません(汗)
そもそもチサトは格闘家なので、接近戦しか出来ない弱さです(汗)
というわけで現在二周目をプレイ中です、ちょっと放置してますが(^_^;;

シナリオ以外は(爆)内容の濃いアクションRPGなのでお勧めです。
が、アクション苦手な人にはちと不向きかも。


ところで、このゲームにおいてゴリラ系の敵が居るのですが、
1体目は普通のゴリラなのに2体目〜4体目(最後)に関して可笑しい点が。

名前:「マンドリフ」「マウンテンドリフ」「チョースケ
攻撃方法:「Wラリアート」「うぃーす(反撃チョップ)」「金ダライ
マップでの移動方法:「ヒゲダンス


……どうよ?(爆笑)
少なくともGBメイン世代である小中学生は置いてけぼりのネタです(^_^;;
大体、「八時だよ全員集合」ってどのくらいの年代まで知ってるんでせうか?(^_^;;
ただ、残念なことにネタとして上げられる敵キャラがこいつらしか居ません、惜しいな(ぉぃ)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ