駄文帳


スーパーロボット大戦INPACT(PS2)
2002-4/25 (木)

遅れ馳せながら買いました、駄目っぷり見たさに(おひ)
本当なら明日発売のカオスジェネレーションネクスト(PS2)が購入予定だったんですけど
久しぶりにマップクリア型のSLGやりたくなったので(爆)
(カオス〜は戦略SLGです(^_^;;)

で、GBAのスパロボA以来だったんですけど、難しいです……。
プレイ時間も最近そんなにないため本気でPAR買おうかと思うくらい(^_^;;
PAR買っても弄るのは資金だけですがね。
とりあえずまだ第1部(しかもシーン2(^_^;;)なんですけども、
マジンガー系&ガンダム系はLVMAXにしました(核爆)

いや、途中(シーン3)までやったんですけど、中途半端な強さなために
『熟練度は上がれど、強化パーツは取れず』という状態に(T-T)
そういうわけで最初からヌルヌルとやるか、きっちり鍛え上げるかの選択になり、
きっちり鍛え上げることにしました。

まず最初のセレクトで最後にゲッターを選び、
ヒドラーだけ残してボロット(装甲&限界反応無改造)&メタス(MA)で
鉄也とバーニィ(今回バーニィ強い(^_^;;)をLVMAXにして全滅リスタート。
(今回はなんとマップセーブしても全滅リスタート可と初心者に優しくなってます)
あとは鉄也をビューナスAに乗せ、
ヒドラーの前にボロット、脇にメタス(MA)で回復、鉄也がボロットの隣を往復してそれをボロットで補給すればガンガンLVが上がっていきます。
しばらくは回復役のLVが低い=回復量が少ないので
1回目は他の回復ユニットや信頼で、2回目以降は鉄也がサポートします。
また、1回目はメタスパイロットのLVが30近くになったら
2回目以降は最初から武器無改造のアレックスの最弱武器で
(アレックスパイロットの気力を戦艦発着で下げてから)
ヒドラーの気力をMAXまで上げていけば
ダメージ量=回復量が多くなってLVUPが早くなります。
尚、ボロットのHPを改造しておくと回復サポートの数は少なくなります。
前者の最初のLV上げが3時間強で244ターン、
後者のLV99利用が1時間半強で80ターン前後(共にアニメカット)で終わります。
始めと途中に手間が入りますが、一番時間はかかりません。

さすがに回復なしのLV上げはする気ないので主人公とのLV差がデカイです(苦笑)
これから東方先生とガトーの兄貴を仲間にするために頑張りまする(^_^;;

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ