駄文帳


ときめきメモリアル3・2(PS2)
2002-3/26 (火)

明日って書いておいてから1週間近く経ってやんの(恥)
ときめも1・2と違う点の続きです。

デートの服装チェック!
これってポケットラブif(ネオジオポケット・(c)KID)と一緒なんですが?(汗)
服装の数が増えてるくらいで、他は大差ないと思うのは
おいらがポケラブファンなせいでしょうか?
とりあえず、相手がときめき状態だろうがなんだろうが
服装悪いと逃げ出しますのでご注意を!

エモーショナルボイスシステム2(EVS2)
ときめも2のEVSを進化させたシステムなわけだが、
相変わらず人名以外の呼びかけ(要するに愛称)はへっぽこである。要改善。
個人的には期待しているシステムなんですがね。

完全週休二日制導入
といってもやっぱり長期休暇の平日にデートできません( ̄▽ ̄)
また、休日には予習するか趣味か部活か休息しかできなく、
(デートと電話は意図的に外してます)
しかも芸術と運動は予習不可!で、休日に行うことも不可です!
休日にマラソンしたっていいじゃない!(T-T)
また、TV通販番組を見ると一日経過する点も要注意(汗)

部活やっても女の子が出ます!
ピアノの子(仮名)以外は部活やってても登場します。
ときめも1・2と違い条件満たせば100%登場ではなくランダム登場とはいえ、
平日に部活で学科or運動LVが上がっても女の子が登場する!ために
部活のメリットがかなり下がっておりまする。
というわけで女の子が二人以下登場で終わった試しがありません。
少なくても3人・多いと4人くらい平気で登場します。
今回は4人目以降は結構傷心度上がりにくいようなのでまだマシなのですが……。

良雄も匠もいません!
男のライバルが二人もいるのに、情報提供は4月の新学期のみです。
つまり、通常は女の子から情報を貰うほかにないです!
また、良雄などと違い、交友や情報調査などで知り得た特定の女の子しか判らないため
1人にかけただけで爆弾の発生源が判らないこともあります。
まぁ、メインヒロインが交友広くて知っている子が多いので、
のんびり&休息で出る子を出さない限りは結構なんとかなるのですが…。

個人イベントが多い
正確には個人シナリオとも言うべき流れで、
仲が良いと良いのですが、仲が悪いとライバルが進めるという状況(^_^;;
のんびり&休息で出る芹華が戦巫女+炎の転校生みたいな感じ(笑)
(ネタバレに付き伏字)だった以外概ねキャラに合ってたので良かったです。
ここは誉めてあげたいと思います。
システム的にはうざったいだけだったけどね!(爆)


とりあえず今回のときめも3で達成不可能だったのは
・携帯電話が無い!
・女の子に告白されるのが卒業式の時のみ!
・即日デートなし!

ということ。
携帯はときめもGirl's Siteで達成予定だそうで良いのですが、
告白はどうにもならんようです。
今回個人シナリオを入れたのならそれが終了した時点で告白したり
公認カップルになったりしても良いはずなのになかったです。

この点だけは「あいたくて…」を誉めたのですがねぇ(他は駄目駄目な作品ですが)
また、即日デートも「みつめてナイト」や「ポケットラブシリーズ」であるのに今回もなかったです。
探索で偶然あった子と即日簡易デートがあったって良かったのにねぇ。


プレイ期間が1年前後なポケットラブシリーズはこの点おかしくないし、
ついでに携帯電話も即日デートも1のころからありました。
服装はif(3作目にして最終作)からとはいえ、ファンゆえに
ときめもがポケラブに追いついてきた感があるのはどうしましょう(爆)
ポケラブにないのはEVSとポリゴンくらいですよ、携帯機ゲームだったから(^_^;;

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ