駄文帳


相続の話2(昨日の続き)
2002-1/16 (水)

昨日は適当に聞いてたので間違いを訂正します。

誤:遺産の半分の父親の店を要求
正:父親の店の権利の51%を要求

追加訂正
1.慰謝料請求もしている。
2.裁判を取り下げる用件が店の売却。

なんですが、追加の2以外はやっぱりおかしいです。
父親の店の権利の51%ですが、妾の子扱いでそんなに貰えません。
よくて40%、通常33%です。

そして慰謝料請求。
これは精神的苦痛によるものらしいですが、
父親のことを母親(非婚)が黙っていた上に、
母親の友人たちにも口止めをし、
父親が「俺の子なんじゃないのか?」って聞いても
死ぬ間際まで「違うわよ」と嘘をついていたので、
父親及び主人公一家に対する請求は却下でしょう。

追加の2だけは昨日言った自力の乗っ取りなので同意なのですがねぇ?
だいたい裁判沙汰やって乗っ取っても、
その後の風評で店を手放す他無くなるんじゃないのか?
単なる嫌がらせなら良いが、父親の店が欲しいだけであれば
裁判沙汰なぞせずに「借金肩代わりするから下さい」と言えば良いのにね…。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ