駄文帳


ジャンル分け考察1(RPG)
2001-12/10 (月)

日本のコンピュータゲームのジャンル分けってかなりいい加減です。

と言うのも日本においてはRPG偏重(RPGの人気が高い)ため、
ジャンル分けに「RPG」をくっつける場合が多々あるせいです。
アメリカのアクション人気の場合は
「アクションゲーム」の定義が結構きっちりしているので良いのですが、
「RPG」の場合は定義自体が存在してないのが主な理由です。

そもそもRPGとは「RolePlayingGame」の略であり、
直訳すれば「役割を演じる遊び」であり、
意訳すれば「なりきり遊び」「ごっこ遊び」になります。
つまり拡大解釈すれば「主人公に感情移入できるゲーム」と化してしまいます。

ただ、日本のコンピュータゲームのRPGはこの意味で使う場合は少ないです。
コンピュータゲームのRPGとは
「敵と戦って経験値を稼ぎ、成長するシステムを積んでいるゲーム」
になっているように思えます。
  一番顕著なのは「レーシングRPG」です。
  レーシングゲームはアーケードの体感ゲーム系ならともかく、
  ほとんどものはマシンの買い替えやチューナップを含みます。
  なのにわざわざ「RPG」を付けているわけです。
  これはRPGが付けば多くのユーザーを獲得できるためです。
  (昔は顕著でしたが、最近はそうでもないと思います)
このため本来の意味から大きく外れており、
「RPG」というジャンルの定義が定まらなくなっています。

昨今人気のジャンルミックスがそれに拍車をかけているのですが、
ジャンルミックス考察は明日にします。

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(C)タムタムニッキチョウ