駄文帳


スーパーロボット大戦A(GBA)
2001-12/5 (水)

やっぱり日記が中断してもうた(自爆)
いや、大悪司やってたせいなんですけどね(ぉぃ)
大悪司はようやく今朝1周したんでとりあえず評価は避けておきます。

んでスパロボAなんですが、
エフェクトかなり長いのに戦闘スキップできないのは痛いです(T-T)
それ+時間がかかることを除けば良好、というよりシステム的にはシリーズ最強でしょう!
α外伝のようにNT系が使いにくいこともなく、
かと言ってスーパー系も使えるというバランスの良さ。
(それでもやっぱり一部を除く主人公機はダントツに強いが(^_^;;)
援護システムで端から倒さざるを得ないとか内容はグゥ!

でもシナリオは駄目君です。
かなり辻褄合いません(T-T)
グリプス戦役(Zガンダム)が終わっているのに
シャアもララァも健在とか(ジュドーみたいに木星でこっそり暮らせよ)
男主人公の恋人がどうやっても死んじゃうとか(死にたくなるわい)
ファが精神崩壊したカミーユ放ったらかしで民間船に乗ってるとか(おひ)
その他色々問題が付きまといます。
システムだけは良いのだけどねぇ(汗)

あと合体攻撃以上にBGMもマニアックです!
ブライトの旗艦が変わるとBGMが変わるとか、
Zガンダム系が「水の星から(うろ覚え)」なのはまだしも、
1stガンダム搭乗時のアムロ&セイラ&ララァは「哀戦士」
ZZガンダムは「アニメじゃない」
シャア&シャア専用ゲルググ搭乗時のクワトロは「シャアが来る!」
最後のはイントロが判らなかったのですが、判った時には大爆笑!
ちゃんと「シャア、シャア、シャア」って言ってますし(^_^;;
今までのBGMが嘘のような大暴れ(^_^;;
残念ながら逆シャア系が「ビヨンド・ザ・タイム」ではないですが。
(でもシャア専用ゲルググはほぼシロー専用特攻機と化した(爆))

とりあえず暇があるスパロボ好きなら是非プレイしませう!
シナリオは無かったことにして純粋に戦闘エフェクト楽しむ人に限りますが(おひ)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ