駄文帳


サモンナイト(PS)
2001-11/28 (水)

サモナイ2の番外編(モナティルート)で
サモンナイトで会おう!
なんて言うからサモナイ2発売後に人気が復活し、
中古買取価格がサモナイ2より上になったという素晴らしいソフト(笑)
まるで幻想水滸伝2を見ているようだ(苦笑)

サモナイ1の主人公は我々現実世界から召喚されてしまった少年少女。
サモナイ2では男女2人×2タイプ(戦闘か魔法)で4パターンだったが、
サモナイ1では純粋に4人の主人公がいます(^_^;;
パートナー(2では護衛獣)が4人なのは一緒ですが(^_^;;
あと2とは違い、戦闘系1人、魔法系1人、万能系2人になってます。

一昨日の日記で2の戦闘難易度が上がったと書きましたが、
正確には「1の戦闘難易度がないに等しい」だけです(爆)
2ではユニット召喚獣は育てる必要がありましたが、
1では召喚者のLVと同じになるという状態だったため、
主人公だけLV上げて、主人公がユニット召喚獣呼べば万事OKだったんです(^_^;;
また、2とは違いマップがかなり平面的か立体的かのどっちかで、
横斬りやサルトビの術が大活躍でしたし、
それ以上に横斬りのマジックという一種のバグ技(?)がありました。
下の図は上を敵の正面として、キャラクターがどの位置に居れば
どこから攻撃したかを表した図です。
(前=正面攻撃、横=側面攻撃、後=背面攻撃です)

   横前前
   横△横
   後後横

左右が逆だったかも知れませんが、とりあえずズレてるんです(汗)
このため、敵の背面を取りやすい横斬りキャラが強すぎたんです(汗)
2の場合はこれがまともに修正された上、
砦MAPなど段差2が多くなったため弱体化しました(拳攻撃もね)。

2もそうなのですが、このゲーム基本的にシナリオは優秀です。
しかし、戦闘が結構駄目君です(^_^;;
シナリオを楽しみたい人は良いですが、良質のS・RPGを求める人は避けたほうが良いです。

シナリオで思い出しましたが、
このゲームにはカルマ(濁業)値というものが1にも2にも存在し、
高いとバッドED一直線のカルマルートに変化します。
基本的に戦闘(フリーマップ含む)で味方が倒れすぎなければ入りません。
で、1では試しにやってみたのですが……、
ラストの1枚CGに凍ってしまいました、心臓に悪いよぉ(T-T)
なので、2のカルマルートはやりませんでした(汗)
怖いもの知らずの方や興味のある人のみやると良いでしょう(T-T)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ