駄文帳


「日本一有名なスチームパンク」2(SS)
2001-11/25 (日)

昨日の続き。

スチームパンクとは主に19世紀を舞台とする
蒸気機関とエーテル理論が主要エネルギーとなった世界観です。
そのため主に蒸気機関誕生の地であるイギリスが良く舞台になります。

○問題
では今日評価するゲームは何でしょうか?

●ヒント
1.SSですが、DCでも出てますし、PS2でも出る予定です。
2.ギャルゲです。
3.評価するのは2ですが、3まで出てますし、4も出る予定です。








誤答:ブラックマトリクス(全然違う)









皆さんヒントだけでお分かりでしょうが、サクラ大戦(2)です。
管理人は2しかやってません(爆)
いや、ギャルゲだけに好みの子がいないのにするのは
かなり奇特な方じゃないですか(^_^;;
4は買いますよぉ、主に元星組二人のために(爆)

話は評価に戻ります。
このゲームがスチームパンクだということはあまり話題になりません。
光武をはじめほとんどの兵器が蒸気機関であるにも関わらず。
ようするに「設定はしっかりしてるけど、ギャルゲなのでほとんど見向きされてない」わけです(^_^;;
内容的にはシナリオ&設定は良いですし、
戦術パートもそれなりに手応えあります。
問題はギャルゲなので戦術パートがヘロヘロなほうが喜ばれることです(笑)
ついでに話が長いのでやりこみ気質か、
全キャラに対するかなりの愛がないとコンプリートは無茶でしょう(^_^;;
少なくとも管理人は飽き症なので織姫しかクリアしてません(爆)
(レニは最終面でマリア機撃墜のためおまけに行けず(T-T))

まぁギャルゲなので女の子に好みのキャラが居て、
手応え十分の戦術パートを放棄するつもりがなければ買いでしょう。
所詮ギャルゲは女の子が居てなんぼの世界です(^_^;;

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ