駄文帳


幻想水滸伝カードストーリーズ(GBA)
2001-11/22 (木)

この秋にコナミが出した幻想水滸伝のカードゲーム。
なのだが、商業主義のコナミの割に儲かる力があまりない。
何故か?それは幻想水滸伝3に関してノータッチだからである(笑)
普通幻想水滸伝3の世界が入っても溶け込むようなシステムにして、
幻想水滸伝3発売と同時にカードゲームも新展開ってすると思うが(^_^;;
遊戯王では相当やっているのになんでやらなかったのだろう?(笑)
と、現実のTCG(トレーディングカードゲーム)の話はこれまで。

で、GBAで発売されたこれなんですが、はっきり言って駄目です!
理由として以下の2点が挙げられます。
1.セーブがほとんどできない
セーブが可能なのは宿屋のみで、ダンジョン移動中、イベント進行中は不可能。
全てが再戦可能なものの、1戦闘に下手すると30分、最低でも10分は見積もる必要がある。
つまりダンジョンに最深部まで潜るなると1時間はセーブ不可能なんである。
カードヒーローはセーブしすぎだったが、こっちはセーブできなすぎ(汗)
セーブしにくい=とっつきにくい=やる気なくなるの判らんのだろか?
2.カード収集がやりにくい
この手のゲーム機でやるカードゲーム全てに言えるのだが、
カードの収集が困難で、手に入りにくいのである。
プレイヤー側だけがそうで、敵は同じのを4枚セットで持ってるんである。
この不公平さも全てのゲーム機のカードゲームにある。
が、このゲームはさらに上がある!
敵のカードに主人公が絶対入手不可能なカードがある(汗)
遊戯王(漫画版)のように最レアカードをくれるなら楽だが、
そんなわけあるわけない(汗)
(実際にそんなルールあっても困りものだが(T-T))

こんな理由でわたしはクリアを諦めました。
ファンかつ物好きな人だけ買ってください。
ストーリーも姉のナナミに反抗できること以外(爆)本編のほうが良いですからね。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ