駄文帳


カードヒーロー(GB)
2001-11/17 (土)

ガンパレのサイトをやってるからにはやるべきだろうな、
と思って買ったファミ通(浜村編集長)推薦が売り文句のコレ。
ガンパレが電撃PS全面バックアップだったように、
カードヒーローはファミ通全面バックアップだったんです。

確かに面白かったですよ、
……序盤だけ。正確には最初だけ。
「説明書なしでも楽しめる」のも売り文句らしいのだが、
説明書に書いてあることをキャンセル不可能
チュートリアルで説明しているだけで、2回目はかなりウザイ。
また、シナリオモードは勝たないと再戦なだけでなく、
カードの補給ができない状況になる(フルオートセーブで1行動毎セーブされる)ため
プレイヤーの技量だけでクリアするしかないんである。
また、このゲームのメインが、
壮大な前振りたるシナリオモードでも、
その後始まるフリーモードでもなく、
対戦プレイがメインっていうのが駄目駄目です。
シナリオモードクリアせんとまともに対戦できんしね。
またカードも特定のもの(組み合わせ)が強いという
遊戯王(漫画版)的絶対強者のカードゲームってのも面白さが激減です。

この件もそうだが、ファミ通は基本的に序盤だけやってレビューするので、
参考にする際にはこのことを念頭においてしてください。
参考にならないとは言いませんよ、特にWSとかGB系は(参考に出来るものが他に余り無い)

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ