駄文帳


忘れぬうちに(爆)
2001-11/15 (木)

えっと、きょうは11がつ14にちです(爆)
癖に付けるためにも明日の分書いておきます(^_^;;

今日のお題はアフガニスタン。
……の問題に対する日本政府の対応(^_^;;
最近の小泉首相(真紀子外相もだが)はなんか化けの皮剥がれたというかなんというか(^_^;;
何時から日本は軍事国家になったんだ?って感じです。
自衛隊派遣するなら、憲法8条削って平和憲法捨てるべきだし、
そうでないなら自衛隊と在日米軍追い出して永世軍事中立国を宣言すれば良いと思うけど?
日本の経済は大きいので放っておいても
中国とアメリカで牽制し合って無事に済むと思うし、
それ以上に軍を動かすお金を削ってと焦土なる確率を下げて良いと思う。
とりあえず中途半端な平和憲法が世界貢献の足枷になるなら
どっちか方針決めるのは大事だと思うけどねぇ?

個人的には軍事放棄して、(世界屈指の額の)軍備費をそのまま
難民援助、国内経済活性化費用などに当てるのが一番良いと思うんだが(^_^;;

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ